2018年07月06日

雨、雨、雨~!(泣)

こんばんは~、美咲めだかです!
雨ですな~、しかしどんだけ続くねん...関東が梅雨明けしてるのに熊本はまだか~(怒)
今日の雨はこないだの台風よりきつかったですね(泣)うちの飼育場も屋根があるのでかろうじて水槽にはあまり影響がなかったですが、さすがに端っこの方は横殴りの雨によって水かさが増えてたので避難させたりカバーしたりと大変でした。それより気になるのは中庭の種親たち。こちらは屋根がないので大変。水があふれることが無いよう水槽ケースに穴を開けたり工夫しているのでその点は大丈夫ですが、たまにおこる飛び跳ねと水質の変化が妙に気になる。カッパ着て土砂降りの中確認しに行くとやっぱり飛んでた!朱赤のメダカが隣の三色のケースにいるではないか、注意して戻しておきました(笑)
そんな雨が続く中昨日は行ってきました、とれたて市場!
オープン前に準備完了するも昨日も大雨に強風、テーブルは濡れるわ、動くわ、初めて導入したジプロック式のそのままお持ち帰りしていただける立て型ビニール袋は倒れて水がこぼれるわ、これは商売になるのか、それ以前に足を止めてもらえるのかと心配でした。それに昨日は木曜日、平日やし、ちびっ子たちもいない、大人気のメダカ掬いもなしで持ってきたのは購入してもらうメダカだけ!という状況でしたが本当にありがたいことにたくさんの方が興味を示してくれ、笑顔でメダカを見てくれる。商売抜きで「この笑顔が見たかった!」と思いました。そんな中、苓北からグランメッセに行く途中で立ち寄ってお買い上げいただき、とれたてさんに帰りまで預けて行かれたお客様、菊池から墓参りで来られて立ち寄ってくれたお客様、今朝メダカが大量死したと落ち込んでおられる旦那様にわざわざ電話までして買って帰ろうとしてくれた奥様、とれたてに買い物に来たのに店内ぐるっと1周しながらあのメダカとあのメダカと考え戻ってきてくれたお客様、今日もたくさんの出会いをいただきました。初出店ということで気にして何度も見に来てくれたとれたてのスタッフの皆様、ブログを見て差し入れ持ってきてくれたミヨセのミ~ちゃん、ありがとうございました!
明日はいよいよ銀天街の夜市です!夕方からは曇りの予報です、雨が降らないのが一番。明日はめだか掬いもやらないでか(笑)
ぜひ遊びに来てくださいね~!



Posted by 美咲めだか at 20:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。